プライバシーポリシー

株式会社TwoGate(東京都世田谷区代田5-13-8。以下「当社」といいます。)は、当社が提供するアプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)において提供するすべてのサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、個人情報保護に関する法規範を遵守し、以下のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)に従って個人情報の適切な取得、利用、提供等を行います。

1. 個人情報について

本ポリシーにおいて個人情報とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に定める「個人情報」をいいます。 当社は、本サービスに関して、以下の情報をはじめとしたお客様の情報を取得する場合があり、これらの情報には個人情報が含まれることがあります。
  • お客様が本サービスに登録する情報(氏名、ニックネーム、郵便番号、生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレスおよびパスワード等)
  • お客様のプロフィールに関する情報(アイコン写真、趣味、居住地、年齢その他の個人に関する属性情報等)
  • お支払いのための情報(銀行口座、クレジットカード情報、クレジット決済ができなかった場合はその事実等)
  • 通信端末に関する情報(お客様のIPアドレス、利用状況、履歴、位置情報、利用端末、これまでにご利用いただいたサービスやご購入いただいた商品、ご覧になったページ・広告、ご利用時間帯、ご利用の方法、ご利用環境等)

2. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を、以下の目的のために利用いたします。 なお、個人情報の取得にあたって本ポリシーとは別に利用目的を通知した場合は、当社は、以下の目的に加え、個別に通知した目的のためにも当該個人情報を利用いたします。
  • 本サービスの提供、その他情報提供のため。
  • 本サービスにおけるご本人確認及び不正利用の防止のため。
  • 本サービスをご利用するお客様同士が本サービス上でお互いを認識できるようにするため。
  • 本サービス上において表示するコンテンツや広告等を個別のお客様向けに最適化するため。
  • 本サービスを改善するため。
  • 本サービスの内容を充実させるため。
  • 新しいサービスの企画、検討、開発および提供をするため。
  • 本サービスまたは新しいサービスに関連して実施するアンケートの対象者を抽出するため。
  • お客様に賞品や商品を送付するため。
  • お客様に本サービスまたは新しいサービスに関する情報をご連絡するため。
  • 料金のお支払いを遅滞したり、不正または不当な目的で本サービスを利用したり、他のお客様をはじめとした第三者に損害を発生させたりする等、利用規約に違反した方のご利用をお断りするため。
  • 個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため。
  • お客様に本サービスに関するご利用料金を請求するため。
  • お客様に当社から支払いを行うため。
  • お客様からのお問い合わせに対応するため。
  • お客様の本人確認を行うため。
  • システムの維持・改善・不具合対応およびこれらの技術的なサポートに関する情報告知のため。
  • その他、上記の利用目的および当社の事業に付帯、関連する目的のため。

3. 個人情報利用目的の変更

当社は、個人情報の利用目的を相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲において変更することがあります。変更した場合は、本アプリ又は当社の運営するウェブサイトにてお知らせいたします。

4. 利用目的による制限

当社は、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を取り扱います。個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、あらかじめお客様の同意を得て行います。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5. 個人情報の取得

当社は、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行い、お客様の意思に反する不正な方法により入手いたしません。個人情報を間接的に入手する場合には、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認します。間接、直接問わず取得した個人情報は、適切に取り扱います。

6. 個人情報の安全管理

当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などのリスクに対して、個人情報の安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。 また、当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

7. 個人情報の第三者への提供

当社は、以下に定める場合、個人情報を第三者に提供します。
  • 当社または第三者の広告の配信または表示を個別のお客様向けに最適化するために、当該最適化を実施する事業者に個人情報を提供する場合。
  • お客様の指示または同意に基づいて第三者に個人情報を提供する場合。
  • 裁判所、監督官庁その他の公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合等の個人情報保護法で第三者への個人情報の提供が認められている場合。
  • 上記の他、当社は、商品の配送、代金決済、お客様からのお問い合わせへの対応、当社からお客様へのお問い合わせ、 関連するアフターサービスの提供または情報の調査・分析等を行うために、本サービスの運営に関する業務の一部を第三者 (外国にある第三者を含みます。)に委託し、その際、委託先の第三者に個人情報を提供することがあります。 この場合、当社は、個人情報の委託にかかわる契約を締結し、委託先の第三者への必要かつ適切な監督を行います。

8. 個人情報の共同利用

当社は、本ポリシーに定められた利用目的、 または当社がお客様に個別に通知する利用目的を達成するために、当社の親会社・子会社及び関連会社と、 本サービスにおいて当社が取得するお客様の個人情報を共同利用する場合があります。 この場合、共同して利用される個人情報の項目は、上記「1.個人情報について」記載の情報となります。共同して利用する者の利用目的は、上記「2.個人情報の利用目的」記載の目的となります(但し、「当社」を「当社の親会社・子会社及び関連会社」とし、「本サービス」を「当社の親会社・子会社及び関連会社の提供するサービス」と致します)。当該個人情報の管理責任者は、当社となります。 この場合、当社は、責任をもってお客様の情報を管理し、本ポリシーに従った取扱いがなされるようにいたします。 また、当社の事業提携パートナーとの間で、提携サービスの提供に必要な範囲において、利用者の個人情報を共同利用することがあります。この場合、当社は、あらかじめ、提携パートナーの名称(管理責任者の氏名又は名称を含む。)、共同利用目的、共同利用する情報の種類を公表するものとします。

9. 個人情報の開示等

当社は、お客様からの個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、利用目的の通知、消去および 第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)の請求に対して、以下の各号に従い、遅滞なく対応いたします。
  • 当社は、お客様から開示等の請求があった場合、以下に定める方法または当社が別途指定する方法を用いてお客様の本人確認をおこなった上で開示等を行います。 ただし、法令上、当社が開示等を行う義務を負わない場合は、当社は、当社の判断により、開示等を行わないことができるものとします。
  • お客様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信して頂くことで本人であることを確認する。
  • 手続き時に、お客様のお名前と住所、電話番号、生年月日等を確認することで、本人を確認する。
  • 本人確認後の開示等の手順は、本人確認の完了後に別途当社からご案内する通りとします。
  • 開示等にあたり、1回の申請ごとに、手数料として1000円を申し受けます。
ただし、以下の場合は、その全部または一部を開示しない場合があります。
  • お客様本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反するおそれがある場合

10. 第三者が提供するサービスについて

当社は、第三者が提供するサービスを用いて本サービスの品質向上または表示するコンテンツや広告等を個別のお客様向けに最適化するために、 クッキーおよびアクセスログ等の情報を第三者に提供する場合があります。

11. 継続的改善

当社は、法令、その他規範を遵守するとともに、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、 必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。 変更後の本ポリシーについては、本アプリ上又は当社の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、利用者の同意を取得します。

12. 個人情報に関するお問い合わせ等について

個人情報に関するお問い合わせおよび苦情・相談に関するお申し出、開示等の請求は、下記窓口までご連絡ください。 株式会社TwoGate(お問い合わせ窓口) E-mail:info@twogate.com
2023年1月13日 制定

(EEA(欧州経済領域)及び英国向け別紙)

本別紙は、GDPRが適用されるEEA(欧州経済領域)及び英国に所在するユーザに適用されます。本別紙に記載のない事項は、上記のプライバシーポリシー本文の記載があてはまります。上記プライバシーポリシー本文と本別紙の記載に矛盾がある場合は、本別紙が優先されます。

1. 個人データの処理の法的根拠

当社は、お客様から直接取得したお客様の個人データをGDPR(6条および7条)に規定された以下の法的根拠に基づいて処理します。お客様による個人データの提供は必須である場合があります。必須のデータを提供いただけない場合は、当社はお客様にサービスを提供できない可能性があります。個人データの提供が必須である場合は、当社は、収集時にそのことを明示します。 (1) お客様に本サービスを提供する契約の履行のために処理が必要となる場合 当社は、お客様に本サービスを提供する契約の履行のために必要であることから、以下の目的のために、お客様の個人データを取得し処理します。
  • 本サービスの提供のため。
  • 本サービス提供に必要なご連絡・情報提供のため。
  • 本サービスにおけるご本人確認及び不正利用の防止のため。
  • 本サービスをご利用するお客様同士が本サービス上でお互いを認識できるようにするため。
  • お客様に本サービスに関するご利用料金を請求するため。
  • お客様に当社から支払いを行うため。
  • お客様からのお問い合わせに対応するため。
  • お客様の本人確認を行うため。
  • その他、上記の利用目的に関連する目的のため。
(2) 正当な利益の追求のために処理が必要となる場合 当社は、正当な利益を追求するために必要であることから、以下の目的のために、お客様の以下の個人データを取得し処理します(正当な利益のバランシングテストについては、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。)。
  • 本サービスを改善するため。
  • 本サービスの内容を充実させるため。
  • 新しいサービスの企画、検討、開発および提供をするため。
  • 本サービスまたは新しいサービスに関連して実施するアンケートの対象者を抽出するため。
  • お客様に賞品や商品を送付するため。
  • 料金のお支払いを遅滞したり、不正または不当な目的で本サービスを利用したり、他のお客様をはじめとした第三者に損害を発生させたりする等、利用規約に違反した方のご利用をお断りするため。
  • システムの維持・改善・不具合対応およびこれらの技術的なサポートに関する情報告知のため。
  • 個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため。
  • その他、上記の利用目的に関連する目的のため。
(3) お客様から事前に同意をいただいた場合 お客様から事前に同意をいただいた場合、当社は以下の目的でもお客様の個人データを取得し処理します。
  • 本サービス上において表示するコンテンツや広告等を個別のお客様向けに最適化するため(厳格必須クッキーによるものを除く)。
  • お客様に本サービスまたは新しいサービスに関するダイレクトマーケティングを行うため。
お客様は、当社が同意取得時に別途指定する方法当社が同意取得時に別途指定する方法により、いつでも同意を撤回する権利を有しています。ただし、撤回前の同意に基づく処理の適法性が、同意の撤回により影響を受けることはありません。

2.第三者へのデータ提供・域外移転

当社は、以下の第三者へ個人データを提供することがあります。
  • 業務用ツール・エラー監視・CDN・CRMサービス・広告配信・開先その他のサービス委託先
また、法律、法的手続、訴訟、お客様の居住国内外の公的機関・政府当局の要請により、当社がお客様の個人データを開示する必要が生じる場合があります。また当社は、国家の安全保障、法執行その他社会上重要な問題により、開示が必要又は適切であると判断した場合にもお客様の個人データを提供することがあります。当社はこのほか、当社の権利を保護し、利用できる救済措置を求め、当社の利用規約を執行し、不正を調査し、又は当社の事業やユーザを保護するために、提供が合理的に必要であると誠実に判断した場合にもお客様の個人データを提供することがあります。 上記の場合、個人データは、EEA及び英国以外の以下の国に移転される場合があります:日本、米国 この場合、当社は、日本への移転については、十分性認定を根拠とするものとします。その他の国への移転については、当社は個人データ移転先と欧州委員会により承認された標準契約条項(GDPR46条2項(c)、5項)を締結することにより適切な保護措置を設けます。保護措置に関する文書の写しをご要望される場合には、下記連絡先までお問い合わせ下さい。

3. 個人データの保存期間

  • 当社は、お客様の個人データを、上記の取得・処理目的を達成するために必要な期間に限り、保持します。具体的な保持期間は、個人データの取得・処理目的、個人データの性質、法律上または業務上の個人データ保持の必要性を考慮して決定されます。

4. お客様の権利

お客様は、当社が取得し処理する個人データについて、以下の権利を有しています。
  • 個人データへのアクセス お客様は、お客様に関係する個人データが処理されているか否かについて当社から確認を受ける権利があり、処理されている場合はその個人データおよび関連する一定の情報にアクセスする権利があります(GDPR15条)。
  • 個人データの訂正または削除 お客様は、お客様に関係する不正確な個人データを不当な遅滞なく訂正させる権利、また不完全な個人データを完全なものにさせる権利を有しています(GDPR16条)。また一定の要件を満たす場合に、お客様に関係する個人データを不当な遅滞なく消去させる権利を有しています(GDPR17条)。
  • 個人データの処理の制限 お客様は、一定の要件を満たす場合に、個人データの処理を制限させる権利を有しています(GDPR18条)。
  • 個人データの処理に対する異議 お客様は、一定の要件を満たす場合に、お客様に関係する個人データの処理に対して異議を述べる権利を有しています(GDPR21条1項)。
  • ダイレクトマーケティングに対する異議 お客様は、いつでもダイレクトマーケティング又はダイレクトマーケティングのために当社が行うプロファイリングからオプトアウトする絶対的な権利を有しています(GDPR21条2項)。
  • 個人データのデータポータビリティ お客様は、一定の要件を満たす場合に、お客様に関係する個人データを、構造化され、一般的に利用され機械可読性のある形式で受け取る権利、またそのデータを当社から妨げられることなく別の管理者に対して移行する権利を有しています(GDPR20条)。
  • 自動化された意思決定の対象とならない お客様は、一定の要件を満たす場合に、お客様に対して法的効果または同様に重大な影響をもたらす、自動化されたデータ処理のみに基づく決定(プロファイリングを含みます。)の対象とされない権利を有しています(GDPR22条)。
これらの権利は、例えばお客様の要請に応じることによって他者の個人データが開示されるなど、これらの権利が第三者の権利(当社の権利を含みます。)を侵害する場合または法律により保管が義務付けられる情報もしくは保管に関して当社が正当な法的利益を有する情報を消去するようお客様が当社に求める場合、制限されることがあります。GDPRおよび現地のデータ保護法の双方に関連する例外が含まれます。当社は、お客様の要請に対応する際、当社が依拠する関連する例外をお客様に知らせるものとします。 上記の権利を行使される場合には、下記の連絡先までお問い合わせ下さい。 なお、ダイレクトマーケティングについては、お客様は、電子メッセージを用いる場合はかかる連絡手段内の指示に従うことにより、オプトアウトを行うこともできます。
お客様は、当社によるお客様の個人データの処理について、お客様の居所、職場またはGDPR違反発生地の加盟国のデータ保護監督機関に異議を申し立てることができます。

5. 連絡先

本別紙に関するご質問またはお問い合わせは、下記データ管理者または代理人までご連絡下さい。
データ管理者 株式会社TwoGate E-mail:info@twogate.com